2014年10月25日 17:20  カテゴリ:お米のこと

色合わせ、ブレンド

色合わせ、ブレンド



まいど!

食欲の秋だというのに

食欲エンジンの掛かりの悪い米屋の二代目です。


お得意様からの逆指名をいただき

十数年ぶりに仕入れました

「山形県産はえぬき」

平成3年、新品種ラッシュの年

山形から「はえぬき」と「どまんなか」

宮城から「ひとめぼれ」

がデビューしました。

米屋業界には活気がありましたね。

個人的には「どま派」だったんですが

今や余り耳にすることも無くなってしまいました。アハハ・・・

イメージとして「はえぬき」はコシ系「どまんなか」はササ系

と言っていましたが、私は全くの別物に感じていました。

で、久し振りに単一銘柄で試食

ん~。

合わせたい!

そう思うお米です。

色合わせ、ブレンド




単品で充分おいしいんですよ。

でも、個人的には

「ブレンドしたら化けそうな、おもしろいお米」

そう思えるお米です。

絵の具を合わせていく感覚に似ていますかね。

幾つか伴侶となりそうな銘柄が浮かんでいますので

そういった楽しみも持ちつつ

日常の「自分ご飯」を楽しんでいきたいと思います。



さて!

本日もうれしいお客様がご来店下さいました。

小さなお子様連れのご夫婦。

お隣の豊田市から。

この「ブーログ」を見ていただき

コメントもくださっていたT様。

「もしかしたら、私と同じくらい、いや!私よりお米好き?」

「そんな事はない!私の方が・・・」

幼稚園に通われている、T様宅で一番のお米好きの娘さんの瞳と火花を散らしながら

秋の空のように揺れ動く二代目の「おこめ心」でありました(笑)



手際が悪く、お試しスティックが間に合っていなかったので

本日は3種類のお米をお持ち帰りしていただきました。

「島根隠岐産 島の香り 藻塩米コシヒカリ(特栽)」
これは、心に強く決めてお越しくださったようです(^^)

「佐賀伊万里 深山米夢しずく(特栽)」

「新潟岩船 十三代目板垣作 ゆきん子舞(慣行)」


どんなご感想が伺えるのか、とても楽しみです。


まだまだ未入荷のお米や

倉庫には色彩選別などの調製の済んでいないお米もございます。

小さなお店なので、全てを陳列するスペースも無く

大変申し訳ないのですが

小出しに品を変えて販売させて頂きますので

お近くにお越しの際にはまた是非お立ち寄りください。



バーチャル的な世界からお越し頂いたお客様。

とても嬉しい気持ちになりました。

いつもありがとうございます(^^)


【六名米穀店】
25年産米から特別栽培米の取り扱いを拡充致しました。
5Kgからの宅配も行っております。
玄米での販売、店頭での分づき精米も行っております。
詳しくはホームページをご覧ください

株式会社 六名米穀店
愛知県岡崎市六名3丁目4番地11
TEL:(0564)52-7215
定休日:日曜日
営業時間:午前8時~午後7時(配達は午後6時まで)
同じカテゴリー(お米のこと)の記事画像
お米の奥行き
星取県のお米
お待たせしました!
ご無沙汰過ぎですね
花鳥風月
続・続・隠岐の島潜入ルポ
同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 お米の奥行き (2021-05-06 17:46)
 星取県のお米 (2020-10-07 17:59)
 お待たせしました! (2020-09-16 17:20)
 ご無沙汰過ぎですね (2020-09-15 18:26)
 花鳥風月 (2019-03-09 18:16)
 続・続・隠岐の島潜入ルポ (2018-09-13 12:00)

Posted by 配達する米屋 六名米穀店
この記事へのコメント
こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

> 「ブレンドしたら化けそうな、おもしろいお米」

ここを誤解してる方・・・って多いですよね。
私も『矢作のお米屋さん(すでに廃業されてますが)』に勤めてた同級生に教わって、初めて知りました。

「ブレンド」と「手抜きの水(米ですな・・・)増し」とは、根本的に違う・・・
って、教わりました。

P.S. 振り替えって見ると、私・・・って『お米屋さん』の知り合いが多いんですよね。
若い頃、知立の【早朝野球チーム】に入ってたんですが、そのチームの監督さんも『お米屋さん』だったし・・・。
そんな人に限って、お隣が『お米屋さん』だったりするんで・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年10月26日 11:03
【ジュエルさん】
いつもありがとうございます!
暇な米屋が多いってことですよ(笑)

ブレンドコーヒーは市民権あるのにね。
粉系だってブレンドするし。
私は主に飲食店さんや、一部のお客様の嗜好に合わせてブレンドさせて頂いております。
信用が無くては成り立たない分野です。
米屋に限った話ではありませんが。
Posted by 配達する米屋 六名米穀店配達する米屋 六名米穀店 at 2014年10月26日 22:45