ブーログ › 三河・岡崎 配達するお米マイスターブログ - 六名米穀店 › その他 › 

チャレンジセミナーというクロスロード

2014年12月12日 21:28  カテゴリ:その他

チャレンジセミナーというクロスロード

チャレンジセミナーというクロスロード



まいど!

雨が降り出している岡崎です。


来週の水曜、木曜は岡崎でも

積雪予報(今週も聞いた気がするが)

暖冬とは決して暖かい冬って意味じゃない!

と気付いた

米屋の二代目『長澤48』です。



さて、昨日は日頃お世話になっている

「岡崎ビジネスサポートセンター」さん

の第12回チャレンジセミナーを受講してきました。

オカビズさんとの出会いは

今年の1月

廃業も考えていた私は

それでもこの業界が大好きで

何とかしようと世間の隙間、隙間を漂っていました。

長くなるので「私とオカビズさん」の事は別の機会に(^^)


昨日の講師さんは

ZIP FM人気DJ『磯谷祐介』さん

(正直私はNHK第一とFM岡崎しか聴かないので・・すみません)

チラシからのイメージが余りにもチャラケていて

(重ね重ねすんません)

どうしようか迷った講座なんですが

そこに何故か惹かれたんですよね。

行って来ました。


講義(よりかなりフランクでしたが)始まって

同じ生活感に衝撃を受け

「ほんまかいな」を繰り返していました。

って言うのも

自分の体験と瓜二つの体験をしてきているんです。


左手の生命線切れていました。

爪でギュウギュウやってつなげました。

今では生命線は手の甲まで伸びています(笑)


スクーターで事故りました。

私の場合は社会人になってから

先輩のパシリで雨の中煙草を買いに行かされ

下り坂のカーブで転倒

反対車線に飛び出し

ヘルメットの数ミリ先を対向車のタイヤが過ぎ去りました。

対向車からの風をヘルメット越しに感じました。

今でもその時の傷は時々疼きます。

本当にスローモーションの出来事でした。

爪でグリグリ生命線繋げて良かったです(笑)

お婆さんが亡くなったのも転機の1つと最後に仰いましたが

自分は高校入学時に実母を亡くしています。

社会に出てからの経験とかも・・・


・・・ZIP FMたまには聴こうかな?(笑)



で!

磯谷さんは今日の講義

1つ覚えてれば良い!

しきりに仰るので1つ覚えておきます。

そう、「豆、人参、蕪、茄子」

他にも「チャレンジとは役割を続けていくこと」とか

Qちゃんの言った「上手くいかない時は下へ下へと根を伸ばせ!」とか

いろいろあったんですけどね

忘れにくいって点で覚えておきます。

1枚の絵ハガキに描かれた

4つの野菜には意味があった。


「豆」に働けば「人」が「参」り

「蕪(株)」が上がって財を「成す(茄子)」


四つの野菜

順番を違えてはいけない!

豆に働いたところで急に財は成せない。

この時の成せないというのは

自分のやりたい仕事で財を成すという意味。

別の割の良い仕事に流されて

本当にやりたいことを捨てて

財を成す道ならある。

本末転倒ですね。


とっても共感できるお話を幾つか伺いました。

1つの部屋に自分の欲しいもの詰め込んだら

収拾つかなくなる。

仕事も同じ。

やりたい事詰め込んでも収拾つかなくなる。

捨てていく勇気

ツイッターもラインもフェイスブックもブログもホームページも

私に全てはムリだから

ツイッターとラインは捨てました。

身動き取れなくなる前に。

中毒症状出る前に(笑)



昨日のセミナーはとっても不思議空間の中で

夢を見ているような時間でした。


さて、次回のセミナーは

「売り上げアップのためのWEB&SNS徹底活用術」

ではなく・・・。


失礼しました!!

次回は「淡麗」「のどごし」「氷結」のヒットメーカー

キリンホールディングス元常務取締役 多和田悦嗣氏

「ヒット商品 開発の秘訣」

の目線を美味しくいただいてきます。



【六名米穀店】
25年産米から特別栽培米の取り扱いを拡充致しました。
5Kgからの宅配も行っております。
玄米での販売、店頭での分づき精米も行っております。
詳しくはホームページをご覧ください

株式会社 六名米穀店
愛知県岡崎市六名3丁目4番地11
TEL:(0564)52-7215
定休日:日曜日
営業時間:午前8時~午後7時(配達は午後6時まで)
同じカテゴリー(その他)の記事画像
同梱、温かい気持ち
花鳥風月
続・続・隠岐の島潜入ルポ
続・隠岐の島潜入ルポ
隠岐の島潜入ルポ
TOKYO HARVEST ②
同じカテゴリー(その他)の記事
 同梱、温かい気持ち (2021-01-11 18:07)
 花鳥風月 (2019-03-09 18:16)
 続・続・隠岐の島潜入ルポ (2018-09-13 12:00)
 続・隠岐の島潜入ルポ (2018-09-12 19:05)
 隠岐の島潜入ルポ (2018-09-11 17:28)
 TOKYO HARVEST ② (2017-11-18 18:17)

Posted by 配達する米屋 六名米穀店