2015年09月27日 13:35  

毎日が名月

毎日が名月






まいど!

今年も残すところ3ヶ月!

1年を笑顔で終わらせるために

今日を笑顔で終わらせる!

なかなか難しいけど

その積み重ねを

大事にしたい

米屋の2代目でございます。




昨日は時間の関係で少しだけでしたが

『リレーフォーライフ岡崎』

に参加して来ました。

なかなか最初から最後までは

難しいのですが

だから参加しない

という気にはなれず

足を運んでいます。




今日は、岡崎市消防団の

技術発表会に六名1部が出場

実火災現場を想定した

放水技術を市内の全消防団が

競い合います。


毎日が名月





夕方からも

神社祭礼の警備もあるのですが



今日は何と言っても

『中秋の名月』



去年も書きましたが

満月ではありません


平安の大和人は



『全てが満たされたものより

少し足りないくらいの方が

控え目で美しい』




としてきました。

人間がそうであるように。



ですから、満月は明日です

スーパームーンらしいですね



私個人は

満ちても欠けても

月は月

天体観測すると

欠けたように見える部分も

普通に存在していてよく見えます



目に見えないから無い

って訳ではないですからね

満月は満月で

美しいんですけど



欠けているものが持つ魅力を

平安人は認めていた

分かっていないのは

案外自分自身だったりするのかも

知れません



本日の当地は生憎の曇り空

今日月が見れなかったとしても

中秋の名月でなくても

やはり月は月として

いつも綺麗です



【六名米穀店】
25年産米から特別栽培米の取り扱いを拡充致しました。
5Kgからの宅配も行っております。
玄米での販売、店頭での分づき精米も行っております。
詳しくはホームページをご覧ください

株式会社 六名米穀店
愛知県岡崎市六名3丁目4番地11
TEL:(0564)52-7215
定休日:日曜日
営業時間:午前8時~午後7時(配達は午後6時まで)

Posted by 配達する米屋 六名米穀店