2015年05月27日 18:13  カテゴリ:糠漬けやってみよう!

糠床づくり い・ろ・は からご一緒に

糠床づくり い・ろ・は からご一緒に




まいど!

精米倉庫と外とを行き来して

徐々に自律神経

持って行かれ始めている

米屋の二代目でございます。


お米の保管温度を冷蔵庫の

野菜室並みに下げているんですが

営業などで外に出ると

ガックリするくらい

腰砕けになります。


エアコンの奴隷になるのが嫌で

「気ン持ちE~」

と強がりながら窓全開で走っています。

五月

こんな時期からエアコン使っていたら

夏越えられませんから。



さて、去年作った糠床が好評だったので

誰に頼まれるでもなく

今年も作ってみようかと。

皆さんもご一緒にどうですか?と。

少しずつ工程を上げて行きます。


先日、ドンピシャ(死語?)

のタイミングで山椒をいただきまして

それならば!と腕をまくりました。

手のひら用意する物

・糠床の容器
・新鮮な米糠
・中華鍋またはフライパン
・新聞紙
・天然塩
・粉からし
・赤唐辛子
・しょうが
・昆布
・水
・捨て漬けようの野菜くず


先ずはいろはのい

「糠の準備編」



始めに言っておきます。

手間惜しまないでください!

ほんと、美味しい糠漬け出来ますから!




で、手に入れた糠を、目の細かい篩(ふるい)でふるってください。

何故か?

玄米を精米した際に出る糠には

精米時に割れた細かな米が

糠と一緒に排出されます。

糠床づくり い・ろ・は からご一緒に





別に構わないのかも知れないけど

ふるってください(笑)

するとキメが整った

「やったるでえ~」

って顔をした糠が出来ます(笑)


私はタッパーで漬けるので

1Kg強の糠を用意します。




【本日の授業はここまで】


【六名米穀店】
25年産米から特別栽培米の取り扱いを拡充致しました。
5Kgからの宅配も行っております。
玄米での販売、店頭での分づき精米も行っております。
詳しくはホームページをご覧ください

株式会社 六名米穀店
愛知県岡崎市六名3丁目4番地11
TEL:(0564)52-7215
定休日:日曜日
営業時間:午前8時~午後7時(配達は午後6時まで)
同じカテゴリー(糠漬けやってみよう!)の記事画像
ヤクルト投入!
糠床づくり
同じカテゴリー(糠漬けやってみよう!)の記事
 ヤクルト投入! (2015-07-21 16:46)
 糠床づくり (2015-07-19 12:12)

Posted by 配達する米屋 六名米穀店
この記事へのコメント
あら、私も偶然今日のブログは糠床ネタでしたが、偶然かしら。笑
大雑把なもんで、ふるいにかけたことなんて・・・ございません・・・・
Posted by お米屋の嫁 at 2015年05月27日 18:57
【お米屋の嫁 さん】

あら!
被りましたか(笑)

大阪の人がキャベツを見るとお好み焼きしたくなるのと同じで、米屋は山椒見ると糠漬けしたくなるのでしょうか?(笑)

篩に掛けるのも悩みました。
かなりの胚芽も除いてしまうので。

去年が良かったので、去年と同じ作り方紹介していきます。
Posted by 配達する米屋 六名米穀店配達する米屋 六名米穀店 at 2015年05月28日 17:10